仁王で学ぶ、Amazonレビューの見方

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へ


和風ダークソウルと呼ばれ、発売前から話題になっていた死にゲー

仁王 -NIOH-

先日発売されてからAMAZONで売り切れになるなど、大人気なようです。

私も購入を検討していたのですが、少し忙しかったので見送り状態でした。

発売されて1週間、そろそろレビューも出回ってきた頃だと思うのでAMAZONを覗いてみることにしました。

Sponsored Links

Amazonレビューを100%だと思ってはいけない


著作者: Thomas Leuthard

自分の好きなゲームがAmazonで酷評されているのを見たことがある方、何人かいるのではないでしょうか。

私もその一人で、それ以来Amazonレビューは参考程度に見るようになりました。

特にレビューが少ない商品に関しては「信用しない」まであります。

では仁王の★1レビューをいくつか見てみましょう。

冬季殿もそうだけどコーエーパクリすぎだよね。
恥ずかしくないのかな。
訴えられればいいのに

クズゲー ☆ゼロ 最初から勝てない。解説もなし。速攻たたき割ったけど後悔無し

このように、レビューとは懸け離れたツイッターのようなコメントがたくさんついてました。

これじゃまったく参考になりませんよね。

逆に、★5レビューも盲目で業者のようなベタ褒め意見などもあり、怪しい物も多々あります。

そんな「信用できない」と言われているAmazonレビューですが、参考になる意見も結構あったりします。

少数の有益情報を見逃さないために、最近知った機能をご紹介します。

Amazonレビューは、フィルターをかけよう

なんで今まで気がつかなかったのか、レビューにフィルターをかけて見れる機能があったんですね。この機能を使うことにより、100%ではないにしろ通常の状態よりは信用できる情報を得ることができそうです。

商品のページの下の方に移動し、すべてのカスタマーレビューを表示をクリックします。

レビューページに移動するので、その上部のフィルタで「Amazonで購入のみ」を選択します。

そうなんです、このAmazonレビューなんで質が悪いかというと

購入してない人でも誰でも書けてしまうところなんですね。

ただ単にその会社が嫌い!とかやってないけどゲームが嫌い!って理由でプレイしてもいないのにボロクソに書けてしまうんですね。

ずっと「Amazonで購入した人のみが書いているんだろうな」と勘違いしておりましたよ。

そんな感じなので、上の方法でフィルタをかければある程度見れるレビューだけ抜粋できると思います。(だからと言って100%信用できるわけではないので、最後は自分の目が頼り!)

つまり

ごみお
昔、どっかのゲームのレビューで「買ったけどPS3を持っていなかったので★1です」みたいなレビューあって面白かったよ。あれはセンスあるわ
ごみみ
子供に正しいネットの使い方を教えないとね

ブログランキング・にほんブログ村へ
Sponsored Links

シェアする

フォローする